のその園
集え、のそっ子たち



となりの晩御飯

となりの,ばんごはーん!!
って言いながら,お隣さんちのドアを叩く勇気は私にはないので,お詫びに我が家の晩御飯でも載せときます.
しっかし,このブログもすっかりお料理ブログみたいになってきてますね・・・
まぁ,料理ネタが一番ウケがいいもんで,主に奥様層に・・・
今日は豚肉が大量にあるので,初めて味噌を買ってきて豚汁に挑戦です.
レシピを見たところ,簡単そうだったんでサササーッと仕上げちゃいました.
ただ,実は豚汁以外に何を作るか決まってなかったのでそれを考えながらです.
そして考えた結果・・・何も思いつかなかった!
正確には,思いついたけど豚汁に鍋を占領されてたんで残念ながら作れませんでした.
ってことで,しょうがなく冷凍鳥そぼろを使ってそぼろご飯にすることにしました.
鳥そぼろといり卵で考えてたんですけど,写真載せることも考えて彩りにホウレン草とか添えたりしてます.
ってことで,これが今日の我が家のばんごはん
20061206205420.jpg

 
ちなみに,豚汁入ってる器が普段ご飯用の器なんですけど,豚汁に使ったから皿にご飯盛ってます.
豚汁ですが,初めて作ったわりに結構ウマイです.
簡単に作れるし,お勧めですが味噌を使いきれる自身は私にはないですね・・・
普段味噌汁とか作らないですから.
あわせ味噌とか,他に使い道あるんですかねぇ.

コメント

赤味噌なら田楽に最高だけど合わせだと甘すぎるかも?
以上、最近親子丼専用鍋が欲しいティトですた。
【2006/12/06 23:28】 URL | ティト #-[ 編集]
赤味噌はあって,ナス田楽とか作りたいんだけど.
やっぱり田楽って揚げないと駄目かねぇ?
【2006/12/07 12:16】 URL | のそ #-[ 編集]
今日もおいしそう~。のそ家の子供になりたい。豚汁だけど、出汁で炊く前に具材をごま油でいためておくととってもこくがあっておいしいですよ。また、これとは別のバージョンとして、仕上げに豆乳を入れるととってもまろやかな豚汁になります。(豆乳を入れた後は煮立てないでね。凝固し始めるので見た目が悪くなります)赤味噌は冷凍の讃岐うどんを使って味噌煮込みうどんがお勧め。ぜひ試してみてください!
【2006/12/07 13:10】 URL | A lab. mate #-[ 編集]
揚げる必要ないかと。サラダ油を熱して焼くだけでもOK。
まぁ、のそちんがどのような田楽を求めているのか
オレにはわからんが・・・。
【2006/12/07 18:38】 URL | ティト #-[ 編集]
>ティトっち
うちのナス田楽はナスが素揚げしてあったんだけど,普通に焼いてもいいんかな.
鴨なす売ってたら買ってきてみよかな~.
 
>Aさん
いや,明らか私より料理できるΣ( ̄ロ ̄lll)
むしろこっちこそご馳走になりたいくらいだ!
あ,それとちょうどお米が切れそうだからうどんは是非試してみます~.
 
 
 
独り言
私の中の悪魔(ネタ魂)が,「私のために,毎朝味噌汁作ってください!」っと書けと誘惑してきたが,何とか理性を保った.
えらいぞ,俺.

【2006/12/08 00:33】 URL | のそ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

のそ

Author:のそ
のその園を探して日々のっそり奮闘中。

mixiやってるのでマイミクも受付てます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

