のその園
集え、のそっ子たち



地震のメカニズム

今、揺れた!
まじで!!!
そして今朝、新潟中越沖地震が発生しました。
みなさんは、地震がどうして起きるかご存知だと思いますが、未だに地下の巨大ナマズが地震を起こしてると信じているトラディショナルなピーポーに私がわかりやすく説明してあげましょう。
 
 

よくわかる、解説!
 
まず、カツオ君が庭で野球をしていつもどおり盆栽を倒します。
そして、それを見つけた波平さんがカツオ君を激怒
当のカツオ君はしれっとしていますが、実は隣に住むじんろくさんがその声にビビってブルブル震えています。
これが地震の時にまず到達する小さな揺れ、P波ですね。
この揺れにハチが反応して吠えだし、それが町中の犬に広まる。
これが強い揺れのS波です。
 
 
こんな冗談を言えるのは、私がこれまで大きな災害に合ったことがないからでしょう。
小学校で阪神大震災の様子をTVで見て、ますます増える被害に「すごいなぁ~」と思ってたあの頃から何も成長していない。
もっと心の豊かな人間にならないと。
本当に、被災者の方々には心からお悔やみ申し上げます。

コメント

じんろくさん小心者フイタw
波平が激怒した時点でも凄いエネルギーが放出されてそうだな(((゜д゜;)))
【2007/07/17 06:02】 URL | Fanny #EGTCt1XI[ 編集]
波平さんの怒りってすごいエネルギーだと思うでしょ?
でも、実は熱に変えると十分吸収できるエネルギーなのです。
 
 
 
臍で茶が沸くぜ、ハッハッハ
【2007/07/17 12:03】 URL | のそ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

のそ

Author:のそ
のその園を探して日々のっそり奮闘中。

mixiやってるのでマイミクも受付てます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

