のその園
集え、のそっ子たち

スポンサーサイト


思い通りに行かないのが世の中なんて割り切りたくないから

先日パリをちょこっと周りましたが、この日がパリ観光のメイン。
そして、第2ラウンドが待ち受けてます。
覚えてますか?パリへ来るときの関門を。
 
あ、写真ドッサリ目でいきます。
まずはパリの朝市を目指します。
目的は、ここで安いお土産とゲットすることだ。
簡単なテント作りのお店が並んでいます。
P1010406.jpg

お土産やさんもあれば、普通に野菜とか魚の食料品を売っている店もありさまざま。
P1010408.jpg

あ、おっちゃんゴメン。
謝っとくから肖像権の侵害で訴えないでねー。
私はあまりいいものが見つけられませんでしたが、友人はお土産用にネズミ捕り(古典的なやつ)を買ってました(笑
もちろん、後でチーズとセットでプレゼント。
 
その後、皆さんご存知ルーブル美術館へ。
P1010414.jpg

右に見えるのはダヴィンチコードで出ていたピラミッドですね。
美術館内は基本的に撮影OK、モナリザと王冠だけ撮影禁止だったので、それ以外でパシャパシャと。
ただし、ここはあまりに広いので私が地図持ってナビ役、写真は任せてました。
そもそも、私のカメラじゃないんですけど^^;
誰もが知っているところですと、、
民衆を導く自由の女神
P1010460.jpg

 
そしてミロのヴィーナスあたりでしょうか~。
P1010427.jpg

あ、ハイハイ。後ろのお姉さんも綺麗ですよ~。
 
ルーブルは2時間半ほど周ったでしょうか。
しかし見て周れたのはおそらく4分の1程度。
私達は時間もないですし、何より歩きつかれてギブアップです。
そして休憩がてら昼食に。
しかし、パリは物価が高い。
しかたなく簡単にサンドイッチで済ましましたが、それでも飲み物とあわせて10ユーロほどT-T
 
そしてシャンゼリゼ通りを、おおシャンゼリゼと囁きながら闊歩し凱旋。
道路のど真ん中で、行きかう車を軽やかな身のこなしでかわしながらパシャ。
P1010527.jpg

 
そして凱旋門をダッシュで20回くぐった後、エッフェル塔へ向かって歩く。
実はこのときすでにかなり疲労困憊^^;
そりゃ、10往復もダッシュすればね・・・嘘ですけどね。
単に朝からずっと歩きつかれてるだけです。
エッフェル塔が見える広場は地元の人たちの憩いの場らしい。
P1010552.jpg

少年がブレイクダンスを練習してるとこです。
そして反対側を見れば
P1010553.jpg

これぞパリ!
残念ながらすごい人で上ることはできませんでしたが、登る体力があったかどうかは定かではありません。
ほんと、すごい人です。
こんなコスプレしてる人だって
P1010569.jpg

いやー、写真載っけたらまずいかなと思いつつ、子供と一緒に写真撮ってたりしたから大丈夫だよね?ね?
 
こうしてパリの一日は過ぎていきましたとさ。
え?いやまだ終わりませんよ。
これからが戦いのときですから。
前にも言ってたとおり、パリからカイザーへの鉄道は座席予約が必要です。
そして、残念ながら帰りの分の予約も取ることができませんでした。
そう、つまり・・・ノーチョイス!
行きはもし駄目だったとしても、予定を変更するだけですみましたが、帰りは友人が翌日飛行機で帰国するので、そういうわけにはいきません。
さらに、あいにく行きのように席が空いてることもなく、何も知らない観光客part2へのシュミレーションに余念はありません。
しかし、しばらく立っているとドイツ人らしき青年が
「そこ、俺らの席なんだけど余ってるんだ。座っていいよ」
って感じのこと言ってくれたので何とか1つは席を確保。
これで、とりあえずは飛行機に乗れないことだけは避けれそうだとホッしていると電車が急に停車。
フランス語とドイツ語のアナウンスが流れるが、当然さっぱり。
しかし、何かがあってどうやら電車が遅れるようだ。
ただでさえ疲れてるのに、早くしてくれよ~と思いつつ、結局1時間ほど送れてカイザーへ到着。
実は、この遅れが原因でドタバタしてたのか乗車券チェックがありませんでした^^
というか、降りるときに隣の車両まで来てたんですが、乗ったのが一番端の車両だったことも運がよかったです。
ただし、初日に一緒に夕飯を食べた方と待ち合わせをしていたので、1時間待たせることに。
申し訳ない!
もうお店もほとんど閉まっていたので、結局友人のこの旅行最後の晩餐はケバブに><
まぁ、店長がやたらノリがいい人で楽しかったからよかったですが。
さぁ、明日は友人を見送って旅の後半戦スタートだ。
今はまだハーフタイムだぜ!
これから後の日記、まだ読む気力が果たしてあるかな!?
その前に書く気力が果たして・・・
 
 
 
 
そうそう、このパリ往復は座席予約なしで散々心配してた割りに、結局なんのことなく無事済みました。
大丈夫だろうと心の中で思ってはいましたがやはり緊張するもんです。
まぁ、こういったスリルも旅の醍醐味ですかね^^
この電車に乗らないと、今日のホテルに行けないんだよ!ヘルプミー、って言う準備してたんですがね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

のそ

Author:のそ
のその園を探して日々のっそり奮闘中。

mixiやってるのでマイミクも受付てます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

